Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

10月といえば登録更新!

今日の東京は、夏のような強い日差。
でも、風はカラッとして秋の気配です。
気温の変化が大きいですから、
皆さん体調管理にはくれぐれもご注意を。

さて、秋といえば、
食欲、芸術・・・・いろいろと
楽しい季節ですが、

秋の果物


=========================
バッチ財団登録プラクティショナーに
とっては登録更新の月です。
=========================

この一年の活動報告書(CPD)を
作成するこの時期は、
自分がどのような学びを深めたか
じっくり振り返る節目になります。


自分がレメディを飲んでどのように
成長したか。

どのような知識やスキルを身につけ
高めてきたのか。

と、言った事柄を毎年提出するので
長年BFRPを続けている方は
これまでのCPDを見返してみるのも
面白いかもしれませんね。

=========================
オレアフローラでは、
毎月の勉強会でレメディに関する
様々な疑問点を解消できます。
=========================

また、博士の哲学や
コンサルテーションでの気づきなどを
互いにシェアすることで

「BFRPとして少し自信がついたな」
「指標理解が深まった」
「博士の哲学が腑に落ちた」

・・・のような
気づきや発見をすることができます。

活動報告(CPD)には、
自分がつかった経験や
クライアントさんとのやり取りから
得た事柄を書くことが多いと思いますが

もし、
「まだクライアントがいない」
「自分に十分レメディを使えていない」

だから、
CPDに書くことに困っています~!
という方がいらしたら、ぜひ

オレアの勉強会にいらしてください。


勉強会に参加したという事実だけでなく
しっかり知識やスキルを得ておかえり
いただけますからね \(^o^)/

10月29日には、
以下の勉強会があります。

「実践力アップ!コンサルテーショントレーニング」

少人数でしっかり実践力を上げましょう!


by.C
















別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏本番

関東地方も梅雨が明け。
真っ青な空から強い日差しが降り注いでいます。ふぅーー、暑いです。

himawari.jpg

さて、オレアフローラの勉強会、8月は夏休み
来月は、9月13日(日)に 『コンサルテーションのスキルアップレッスン』
を開催しますのでお楽しみに!

一部(午前中)は、傾聴の基本を講義。 興味のある方ならどなたでも参加できます。
二部(午後)は、実習ですのでBIEPのレベル2以上の方に限らせていただきます。
          ※実習中に、各グループへ丁寧なフィードバックをしますので募集人数は限定9名です。

詳しくは、前記事の 【お知らせ】コンサルテーション・スキルアップレッスン を見てくださいね。

あぁ、それにしても暑い。・・・昔、母にそう愚痴ると
「夏は暑いのが当たり前。暑くて結構、生きていればこその体験よ(^^)v」
・・・と返事されたものでした。

この夏は、どんな体験が待っているでしょう。
夏の日差しに負けない、あつーく☆ ヒカル夏になりますように!


by.C


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お片づけとバッチフラワーレメディ

ハニーサックル(すいかずら)が垣根や、散歩道に茂った灌木にからまり、とても良い香りを
放っています!

   honeysuckle.jpg ハニーサックル2

不思議な形の花は、うっとりしてしまうロマンチックでノルタルチックな甘い香り。
古くから香料の材料として使われていますし、浸出液やシロップは咳やぜんそくの治療に有効とか。
そしてバッチフラワーレメディでは
「良きにつけ悪しきにつけ過去への思いにとらわれてしまっていて、なかなか前に進めない」、
そんな心の状態のレメディですね。

馥郁(ふくいく)とした花の香りを嗅ぎながら、はた!、、、と思いついたのが、ここ数年来の
巷の「断舎利」人気や、世界で最も影響力のある100人に選ばれた近藤麻理恵さんの「人生がときめくお片付け」の本のこと。
衣替えの季節とも重なり、長年日の目を見なかった洋服やスカーフ、古い布団、
はたまた、お香典返しでいただいたタオル類、いつかゆっくり整理しようと思う写真の山!etc.
こんなものが所狭しと、収納スペースを占領している現実にため息、、の方も多いのではないでしょうか。
これを書いているオレアの私もそんな感じです。
なんとか手を打たなくてはいけないのは頭でわかっていても、どうにも、こうにも、、。
片付けられないその理由は人それぞれで、その大元となる感情も人それぞれの胸の内。

          
     レメディと人形

そこで、お片付けが進まない時の、よくある感情を思いつくままあげてみると、、、
● 捨ててしまうのが不安、手放すのが怖い⇒⇒ミムラス
● リサイクルに出そうか、それともまだ手元に置いておこうか決心がつかない
   ⇒⇒スクレランサス
● もう使わないとは思うけれど、思い入れがある品で処分できない⇒⇒ウォールナット
● 誰かに指図してもらわないと、どうしたらよいかわからない⇒⇒セラトー
● 溜め込み過ぎたこの量の多さに、今の私は無理、できないわ⇒⇒エルム
● なんだか面倒。また来年にしよう⇒⇒ホーンビーム
● 片付けなくちゃいけない!!と思いにがんじがらめになっている!⇒⇒ロックウォーター
この辺りは、思い浮かびやすいレメディかもしれませんね。
それでも、お片づけがサクサク進まないとしたら、他にも大事なレメディがありそうです。

もしかしたら、、、ハニーサックルはどうでしょう?
片付け上手な有能なお手伝いさんになってくれるかもしれません。

前に向かって進んで行けない状態ではないし、
過去を後悔したりもしていないし、楽しい思い出として大切に心にとってある。
でも、もしかしたら、自分で気づいていないけれど、大切過ぎる思いが強くなっているのかも。
ならば、、、とりあえずハニーサックルを飲んで、しばらく様子見してはどうでしょう?
あとは、レメディにお任せ~♪
すると「片付け、片づけと必死に考えなくても、残しておいてもいいじゃないか!!」とか
「あ、これはもうそばに置いておかなくても、しっかり心におさまっているから大丈夫!!」
とか、自分なりの思いが浮かんできて、ストンと落ちるかもしれません。

こんな感じに、レメディを折々の季節にも活かして行ければ、
もっともっと楽しみ盛りだくさん!の毎日になるのではないでしょうか?
ハニーサックルをみていて、そんなことふと思いました。

By NY

次回のオレアのバッチ勉強会は今週末5月30日(土)横浜開催です。
今日のようなお話もテーマに上がるかもしれません。
どうぞお楽しみに!


【お申し込み】以下の項目をご記入の上、メールでお申込みください。
1.氏名
2.住所
3.当日連絡可能な電話番号
4.BIEP受講レベル、
 >お申込みメールはこちらをクリック












別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

センスアップセミナー「チャクラワークヨガ」報告


緑も鮮やかな季節。お天気にも恵まれ、気持ちのよい午後のひととき。
会場は、神田や淡路町の駅から近い区民館。
あちこちに神田明神のお祭り「神田祭」のポスターが貼ってありました。
今年は、遷座400年!奉祝の年だそうです。
祭り好きな方は、たまらないでしょうね。http://www.kandamyoujin.or.jp/

さて、今回のセンスアップセミナーは、講師をオレアメンバー以外の方にお願いしての第一弾。
セミナーのスタートは、まず、mikiko先生が用意してくださったレジュメを見ながら、
チャクラについて、そして今回フォーカスする第一チャクラに関連している
●位置、働き、色、元素、音、年齢、肉体、感覚、学び
●バランスが取れているとき 取れていないとき
●生活の中でバランスを取るヒント
などについてのレクチャーでした。

第一チャクラのバランスが取れているというのは、大地と繋がり安定したグラウディングできた状態。
それは、感覚的に理解しているつもりでしたが、
先生のおっしゃる「グラウディングの定義」とは・・・
「土台(足元)はしっかり地球に根付いていて、上半身はリラックスし柔軟で軽やかな動きが取れる状態」

根付いていると聞いて、私は樹木と自分を重ねて想像しました。
でも、樹木のようにその場から動かないのではなく、自由にどこに動いていても「自分の根っこ」が母なる大地にしっかりアンカー(錨)をおろして繋がっていると思うと、素晴らしく安心した自由さを感じました。土の中で自分の根っこが、柔軟に伸びたり縮んだりして決して切れないイメージ。(あくまで、個人的な感想です)

レジュメ 
レジュメと一緒に写っているのは、今日の茶菓子。
ご近所の「近江屋洋菓子店」の焼きドーナツ&チョコ。フレッシュハーブティです(^^)



レクチャーの後、実際に「チャクラワークヨガ」スタート。
立って、横に手を広げ右回りにくるくるくるくる・・・
大地からのエネルギーが渦を巻きながら湧き上がってくる感じで回転。
回る回数にも意味があり興味深いです。
それから、自分の足や足の付け根の中心、骨盤の内側や背骨を意識しながらの呼吸やアーサナ(ポーズ)。

第一チャクラは、母子関係に深い繋がりがあるそうで、
ヨガの最中に幼い頃の出来事や感情を思い出す人もいるかもしれない。
でも、その時は、その感情や感覚を「良い・悪い」のようにジャッジせず、ただ味わい、そしてリリースするようにとのお話。
「頭で考え出したら呼吸に意識を向けると良いですよ」という先生の言葉が、なるほど!普段も使えそう!と思いました。
(もちろん、レメディも活用しましょう♪)

参加者のみなさんは、ヨガ歴の長い方から初心者までさまざまでしたが、一人ひとりの動きにやさしく修正をかけてくださる先生。みなさん、先生のリードにマイペースについていきます。誰の目も気にせず自分の身体と内側に集中・・・
終了後のシェアタイムでは、「身体がポカポカ温かいです」「足の付け根の中心あたりが、暖かくなりました」「眠い感じがするけど、スッキリした」などの感想が出ました。どの方も自分の身体の変化をしっかり感じていたようです。

チャクラワークは、第一から第七まで下から順番に。一箇所ずつゆっくりじっくりフォーカスするそうです。一度のワークで7つ全てを扱うのではなく、時間をかけて感じ取り、味わい、手放して、オープンにしていく。
バッチフラワーレメディでいう「たまねぎの皮むき」に似ています。
先生のリードはあるけれど、「セルフヘルプだな」と、感じました。

先生からは、
「もし、楽しいなと感じたら第一チャクラのワークを2週間続けてみてくださいね」とのお達し(笑)
今日行った一連の動きを再度教えていただきましたので、きっとみなさんチャレンジするでしょう!

全てを書ききれませんでしたが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?

mikiko先生のチャクラヨガに興味のある方は、ぜひ直接お問い合わせしてみてくださいね。
YOGA flower336
今回、先生の美しい容姿と流れるような動きに見とれてしまったとの感想もありました(^^)
ご本人は、照れるでしょうけれど本当にキレイな方です。(先生のお顔がハッキリ写る写真がなくごめんなさい!)

さて、最後に・・・
オレアの勉強会やセンスアップセミナーには、今までBIEP受講生やBFRPの方が多かったのですが、今日は、そうでない方々の参加も複数あり、新たな出会いのある嬉しい日となりました。
mikiko先生、ご参加くださったみなさま、改めて感謝申し上げます。
チャクラワークヨガ


by.C








別窓 | その他 | コメント:0
∧top | under∨

チャクラヨガで、どうなるの?

オレアのセンスアップセミナー「チャクラワークヨガ」
来週25日(土曜)です。近づいてきました。楽しみです。
会場は、広い和室(^^) まだまだ入れますのでもう一回、宣伝いたしますね!

さて、先日ヨガのMikiko先生に「チャクラヨガ」の良さは何?
とメールでお尋ねしたら次のようなコメントが返ってきました。

****************************************************************************
チャクラを活性化させることで、思わぬ感情に出逢ったり、
忘れていた過去の経験からの感情を思い出したりもする。
でもそこで、向き合ってあげる。とことん味わう。
味わいつくすと「ありがとう〜」ってその感情とサヨウナラ出来る。
するとね、どんどんエネルギーの通りが良くなるのが解るの!!
でも、また引っかかる。
そうしたらまた繰り返す。すると、どんどんクリアーになっていく。
なりたい自分になれるの。
****************************************************************************
Mikiko先生が、笑顔満開で話すお顔が浮かびます(笑)

チャクラに意識を向けてヨガをすることで、
普段意識しない感情に出会うのかもしれませんね。
お役御免の感情や反応の癖に気づいて、それを動きや呼吸とともに流せたら、
たいそう気持ちよさそうです♪( ´▽`)

20150413221410414.jpg

今回フォーカスする第一チャクラに関連するのは、安心感。
みなさま、身体を動かし内面に気づきながら
『生命力に溢れ、地に足がついている』状態を手に入れましょう!
通常のチャクラヨガクラスでは、歌や踊りもあるらしいです。
今回は、オレア用の号外版なのでありかな?どうかな?

セミナーの詳細、お申し込みは、こちらからどうぞ。


by.C


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Olea Flora | NEXT