Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

逃す?逃さないでね!この機会。

こんにちは!
今日は山の日、連休ですね。
お盆休みスタートの方も多いでしょう。

山


ゆっくりしたり、エンジョイしたり・・・

とにかく、みなさま
いい時間をお過ごし下さいね。

===========================

さて、オレアフローラの8月は夏休み。
9月から気分新たに始めます。


その第一弾が、
林サオダ先生をお迎えしての講演会!

詳細は、こちらの記事へ

17021450_1313887635347499_2700805722954834673_n.jpg



すでにこのブログやFacebook、メールでお知らせしていますが

とにかく、とても貴重な機会ですからね。
たくさんの方が来てくださるようにと願っています。


今回の講演テーマ
「バッチフラワー〜植物の神秘」の中で
どのようなお話が聞けるのか・・・


これまで、シンポジウムや講演会で
林先生から近いテーマのお話を聞かれた方も
絶対参加したほうがいいと思いますよ。


だって、林先生ったら
ハンパない数と大きさの引き出しをお持ち!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なんですもの。
(それ知ってる。という声が多いはず)


だから、今回も楽しみすぎです。


============================
それに、直接質問をできるチャンス。
これ、本当に貴重ですよ。
============================


BIEPを最後まで受講して卒業すると
その後はなかなか林先生と直に
お話することがありませんよね。


BIEPの講師だって、
カリキュラムの確認やコース運営については
すぐにご連絡するにしても


忙しい先生をつかまえて
ゆっくり面白いお話を聞けるのは、
そう頻繁ではないのですよ。


それをわかっている方は、
素早くお申し込み済み!です。


あなたは、林先生に
どんなこと質問したいですか?


バッチフラワーが日本に入ってきた経緯?
バッチセンターのこと?
製造過程や作用機序のこと?
植物の神秘ワールドを深堀したい?
日本での広がりや可能性について?
プラクティショナーのあり方?


それとも、


先生のマストレメディは?
。。。とか。


どこまでお答えいただけるかは
先生次第ですが、きっと喜んで受け止めて
くださると思います。





なお、同日の午前中は
オレアフローラのWSがありますので
1日丸ごとバッチDAYにして・・・

いいんです!!!!(笑)


■申し込み方法■
メールタイトルを「林先生講演会」とし
以下の内容を記入して
oleaflora@gmail.com までお申込みください。
  
  1・お名前
  2・ご住所 
  3・当日連絡用携帯番号 
  4・BIEP受講生はそのレベル、


**キャンセルポリシー**
お申し込み後、ご都合により参加を取りやめる場合は、前々日の24時までにご連絡ください。
前日、当日のキャンセルはその理由にかかわらずキャンセル料として参加費の100%を頂戴します。


それでは、お待ちしています。


by.C







別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月の勉強会はミムラスです!

4月2日(日)は、
先月から始まった12ヒーラーを多角的に読むシリーズの第2弾ミムラスの特集です。
そして、もちろん!オレア名物の何でもQ&Aコーナーもあります。

             DSC_1235.jpg ミムラス


「12ヒーラーズとその他のレメディー」
バッチ博士の自身の言葉でレメディの感情の状態が説明してある大切な著書ですが、
ついつい「汝自身を癒せ」や、レメディの指標理解に気をとられてしまい
実は、
持っているのに丁寧に読む機会がない、、
というのが正直なところではないでしょうか。なんてもったいないことでしょう

そこで、
英語の原文から博士自身が書いた言葉をシンプルに理解し、
植物の説明、時代背景などの資料なども交えて
みんなで
読み解き、話し合い、体験を紹介しあい、
多角的に原点に戻ってみません、、、
そんな当たり前な、シンプルな思いから誕生した企画です。

先月からスタートしたこのシリーズ、
終了後に寄せられた感想を読ませていただくと
皆さん、大きな成果を持ち帰っていただいたことがよくわかります。

もちろん、オレアメンバーもそれぞれが、新しい気づきや発見を
沢山得ることができました

ご感想を紹介しましょう。

 12ヒーラーについて
・大切な内容であるにもかかわらず、日頃のレメディ選びに活用していなかったことに気づいた。
・今まであまりピンと来なくかったが、短い文章ををに見返し、数行を話し合うことで納得できたし
一人で読んでいたのでは導き出せなかった。

 原文を読むこと、花の資料などについて
・原文を理解するのも新鮮で、博士の言葉でバッチを勉強したくなり、さっそく
 勉強会で紹介していただいた洋書を購入しました!
・植物について写真で見るくらいだったので、植物の説明があるのも楽しかった!

 勉強会の雰囲気について
・以前から疑問に思っていたロックローズの時にアグリモニーが必要かもしれない、、
というところを質問できてよかった!
・あまり意見を述べるタイプではない自分ですが、積極的に話安い雰囲気です。
・仲間がいるということで背中を押されます。

そして、
「大好きな場所です!」と書いてくださったことが
今年で7年目となるオレアフローラへの何よりの贈り物です。

資料の準備や用意などの苦労なんてなんのそのと元気をいただきました。
ありがとうございます

興味の直感がビビッときた方、
オレアフローラはお会いするのを楽しみにしています

勉強会の詳細は以下のとおりです
日時:4月2日(日) 13:15~16:15 (受付開始 13:10)
場所:東京ウイメンズプラザ(表参道) 第二会議室 A
参加費:3000円
対象:バッチフラワーレメディの基本的な知識がある方ならどなたでも。
以下の内容をご記入の上、メールにて
oleaflora@gmail.com までお申込みください。  
  1・お名前 
  2・ご住所 
  3・当日連絡用携帯番号 
  4・BIEP受講生はそのレベル
  ◆当日、12ヒーラーズとその他のレメディの日本語版、または原書お持ちの方はご持参ください。
   ご参加お待ちしております。

NY記 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今後のスケジュール
〇 3月25日(土) 九星気学講座 at 横浜 (若干お席ありますのでお急ぎを
〇 4月22日(土) 女性のための癒しイベント「Happy Rainbow」 at藤沢
         ミニコンサルテーション予約受付中です。
         3月4日のブログをご参照ください。
〇 5月13日(土) 12ヒーラーとその他のレメディーズ #3 at青山
〇 6月4日(日) コンサルテーションスキルアップセミナー at 横浜 
           午前: 「知っておきたい傾聴カウンセリングのスキルセミナー」
     午後: コンサルテーション練習

いずれもご予約受付中ですので、「○月の○○参加希望」と明記の上
上記の参加要項をそえてお申し込みください。
申し込み先:
oleaflora@gmail.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::







別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

宇宙とムヒカさんと…

突然ですが、今日(4月12日)は
「世界宇宙飛行の日」だそうです。

地球

==============================
1961(昭和36)年、
ソ連初の有人宇宙船が打ち上げられ、地球を1周して帰還し、世界初の宇宙飛行に成功。
飛行士のガガーリン少佐が宇宙から見た地球を「地球は青かった」と表現し流行語になった。
===============================

地球の映像を見るとき、皆さんは何を思いますか?


ところで、
美味しそうに何かを飲んでいるこの御方

ムヒカ元大統領


ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカさん。
今週来日されましたね。
テレビで特番もあったし、ネットでも名言集がたくさん並んでいます。


皆さんも目にされましたか?
ムヒカさんの言葉に触れると、またいろいろと感じるものがあります。

かけがえのないものに気づき、それを守りたくなるような…


美しい地球の姿、お目目が愛らしい元大統領の言葉。
どちらも私たちに忘れがちな視点を与えてくれる。

考えるチャンスですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


考えるチャンスといえば

わかっているような事でも、ふと立ち止まり
改めて考えてみることは大事です。

勉強もそうですね。

バッチに関する知識も一人での理解だといつの間にか
偏りが出てしまうこともありますから、ぜひオレアを活用して
新鮮な感覚を得てください。

地球、元大統領・・・ときて、オレアを出すのはなんですが(笑)


4月30日の勉強会は
「春のなんでもQ&A祭り」 


指標も話の聞き方も活用の方法も
ユニティもハイヤーセルフもセルフヘルプも
たくさんお話しましょう!

いくつでもとことん聞いてください☆
詳細はコチラ


by.C











別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月勉強会テーマは「先延ばしのワケを発見する」

今日は立春。むくむくと春に向けてエレルギーが高まってくる感じはワクワクしますね。
昨日の節分は、その夜明け前といったところ。
みなさん、豆まきなどをして何かを一区切りされたでしょうか。

立春大吉


さて、今月の勉強会のテーマは 「先延ばしのワケを発見する」

1月の勉強会を報告したブログ記事の最後には、
2月のテーマを「新しい習慣を身につける」としていましたがタイトル変更です。

あなたは、「やりたいな、やらなきゃな」・・・と思いつつできていないこと。
例えば、部屋の片付けや課題の提出など、ありませんか?
(もしかして、すでにホーンビームを飲まれたかもしれませんね

今回の勉強会前半は、
自分の中で先延ばしにしている何か(仕事や日常の作業など)をピックアップ。
認知療法で用いられる「先延ばしの思考パターン」や「TIC-TOC技法」をご紹介します。
実際のワークを通して・・・


●自分でも気付かなかった先延ばしのワケを発見する
●レメディは『状況ではなく感情に対して選ぶ』という前提をしっかり理解
●自分に必要なレメディをより深い理解で選べる

自分がやらずにいるワケを理解できると、選ぶレメディもきっと変わりますね。
テーマとして先延ばしていることを扱いますが、新しい習慣を身につけることにも繋がりるはずです。

ワークで得た気づきなどを全体でシェアする時間も取りますので
この学びによって、

何かに取り掛かれずいいる方のレメディを選ぶとき、
どのような点を意識してお話を聴くとよいのかがわかるようになるでしょう



☆☆☆2月勉強会の詳細☆☆☆
※1月から時間と料金が変わりましたのでご確認ください。

【日時】2016年2月28日(日) 13:15~16:30(受付13:10より)
【場所】千代田区麹町区民館 洋室D
【内容】前半は上記テーマにそったお話とワーク&シェア
     後半は、いつも好評の「なんでもQ&A」を行います。

◆参加資格: バッチレメディの基礎的な知識をお持ちでしたら、国際教育プログラム受講生でなくても参加できます。 

◆お申し込みは以下の項目をご記入の上、メールでお申込みください。
1.氏名
2.住所
3.当日連絡可能な電話番号
4.BIEP受講レベル

 お申込みメールはこちらをクリック

皆様のご参加お待ちしております!!


by.C


別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハイヤーセルフとの繋がり

既にお知らせ済みですが、
今月24日の勉強会では『ヒプノセラピー』を体験します

みなさん、ヒプノセラピーというとどんなものを想像しますか?

・・・・・・(^^) たぶん

前世に戻る過去世退行を思い浮かべた方が多いかと思いますが、

今回は、前世療法ではなく、

『ハイヤーセルフ(高次の自分)にアクセスしてメッセージを受け取る』

を行います。

バッチ博士の「汝自身を癒せ」の中に出てくる「ハイヤーセルフ」という言葉について、
みなさん少なくても一度は考えたことがあるはず。
でも、どうやってそのような部分にアクセスすればよいのか・・・

レメディを使い続けながらも
・・・なんとなくスルーしてきた方もいるのでは?

今回のヒプノセラピー体験は、
自分の顕在意識とは別にある何かにアクセスし、大事なヒントを得るチャンスです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
興味のある方は、ぜひトライしてくださいね。

ハイヤーセルフ


日程などの詳細とお申し込みは、こちらの記事からどうぞ♪


by.C



別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Olea Flora | NEXT